注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

太陽は一人ぼっち

     

 
 
 

日志

 
 
关于我

くじけない意志、孤高の魂、自由の心、未知へのenthusiasm、そして正義への固執。

网易考拉推荐

「奔流の旅」、検討に当たってのアドバイス  

2012-10-13 13:44:25|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

2012年冬、2013年春の日程を公開しました。それに伴い、奔流を検討する際の悩むところや、説明会で良く相談されたことをまとめて書いてみます。また、この何年間の傾向とアンケート調査に基づいて、そして旅の後に参加者との交流を通じて直感的に感じたものから、参加者年齢層別の満足度、向きと不向き、奔流の旅で得るものなども書いてみます。これから参加される方の参考になれればと願いたいです。

 

1どんな人は旅に参加しているか――

 

 奔流に参加する理由は、①馬 ②旅 ③アート的 ④アドベンチャー的 ⑤歴史文明 ⑥異文化交流と出会い、様々です。参加者は大学生中心ですが、社会人の方(22歳~29歳までは多い)、外国籍の方、中高年の方も最近年々増え、2割以上占めています。また、女性の方が多い(6割以上占める)ことは一つの特徴です。それ理由は、奔流の実績に対する安心感、馬と旅先地域に対する憧れではないかと思います。企画の名前「奔流中国」となっているが、参加する方はとくに中国好きというわけではないように感じます。ただ、参加してからは、中国という国に対してまったく違った見方ができたと言えます。

 

2参加した後の満足度を年齢層別に見て――

 

【社会人、外国籍の方】 

想像以上に満足しているように見えます。奔流のようなポリシーを持った旅(「馬と旅する」、「旅には形がない」、「旅はアート」)は今までなかっただけに、大きな喜びに繋がっています。実際のところほとんどの方はリピーターとなっています。

 

【大学生の方】

言葉にすることができないくらい感動の旅となっているようです。今までの感動や常識がすべて塗り変えられた旅と言えます。価値観と人生の幅が広げられ、そして確かなものが得られた旅。そして、自分自身としっかり向き合う旅となっています。その中に、様々なことを経験している人ほど、「奔流」の価値を分かっているようです。初海外の方は、海外旅行に行けばこんな感動があると誤解している人も多いです。こういった人たちは、海外経験を重ねていく内に、奔流の価値を後から理解してくれているようです。

 

【乗馬経験者】

期待以上。まったく新しい世界が見せられたはずです。馬に対する考えさえ変わる旅になっています。

 

【新社会人の方】

仕事に対する意欲、真剣さを蘇らせる旅。社会の原点、積極的な生き方と姿勢を見せられる旅。原動力と「力」を得る旅になっているはずです。

 

3向きと不向き

 

奔流の旅にも当然“向きと不向き”があります。今まで見て来て、私的にこのような方に向いているように見えます。

 

 >芸術的感性を持っている方

  >歴史に強い興味を持つ方

  >様々なことに挑戦意欲を持っている方、挑戦してきた方

  >自分に正直な方、物事に真剣に向き合える方

  >“個”をしっかり持っている方。

  >冒険心旺盛な方

 

ただ、向いていない人ほど、実際この旅の中で得るものが大きかったり、彼らにとって返ってより大きな意義があったりすることも良くあるので、これから検討する人は、向きと不向きより、旅の内容に惹きつけられるかどうか、何を求めたいかに忠実に考えた方がいい気がします。

 

4どの企画にするか迷っている――

 

奔流のどの企画に行くかを検討する際に、敢えてアドバイスを言うのなら、以下の感じです。

 

【モンゴル乗馬キャラバン】

様々なこと(乗馬、交流、壮大な景色、星空???)を一度の旅で経験したいという方、自分を探したい方、出会いを求め、現状を変えたい方、リーズナブルで行きたい方にお勧めします。

 

【大草原の乗馬学校】

乗馬に深い思いがある、モンゴルの深い懐を触れたい、乗馬を本気で習得したい、何事も本質な部分に触れたいという方にお勧めです。

 

【グレート?キャラバン】

奔流の中では一番ハードルの高い旅。ただ、誤解してほしくないのは、ハードル高いというのが、精神的に、肉体的に耐えづらいという意味ではなく、物事に対する感じ方や旅に対する理解の意味です。見知らぬ世界に挑みたい、本気でアドベンチャーをやりたい、設えた交流に飽き飽きし本物の交流をしたい、普通の観光に興味がなく文明に触れたい???自慢話を探すのではなく自慢できるだけのことを成し遂げる人間になりたい方にお勧めします。

 

【中国シルクロード~古代文明とその今を辿って】

古代文明と現代社会に両方興味のある方、中国の様々な側面を深く見つめたい方、異文化交流をふんたんにとりたい方、「旅」したい方、写真や美術、音楽に感心のある方にお勧めします。

 

以上となりますが、少し参考となりましたか?

 

「奔流の旅」、検討に当たってのアドバイス - solitary_sun - 太陽は一人ぼっち

 

  评论这张
 
阅读(666)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017